2008年09月29日

Re: 中山国相の発言内容要旨


http://www.freeml.com/meiguoriben/1473
件名:
MLNo. [meiguoriben:1473]
差出人: う〜さんさん
"う〜さん"
送信日時: 2008/09/29 09:19

みなさん、こんにちは。

浪花のミッキーです。
「日教組解体せよ」の根拠は何かと思い、発言内容を検索していますが、学力テスト云々は違うと思うんですね。なぜかというと秋田・青森の学力テスト成績がいいのは「プレテスト」によるところが大きいと思われるからです。つまり事前によく似たテストをやっているからですね。
大阪が悪いのはなぜだか知りませんが(~_~)
マスコミはいい加減な報道をするな!!
中山さんは日教組の組織率ではなくて日教組の(悪玉)指導者の強さと学力の相関関係を問題にしているのだよ。

彼は十分なデータに基づいて発言しているのだから、反論するのだったらデータに基づいて行わなければならないのに、マスコミも野党もそれには一切触れていない。いやしくも文明国のマスコミであり政党なのだからデータに基づいて議論しなければならない!!

データに立脚せず身勝手な思想に立って「言葉狩り」するのは、かつての(いや現在においてさえ)汚らしいチョン朱子学の悪癖じゃないのか。

という論理的な議論ができない連中こそ、ここでいう日教組の(悪玉)指導者に脳みそを弄くられた地域じゃないのか〜〜〜

大阪が悪いのはなぜだ:
大阪は「日教組の(悪玉)指導者に脳みそを弄くられた地域」、不思議なことに、在日の比率が高い地域でもある。

参考資料
http://zara1.seesaa.net/article/107233580.html
zara's voice recorder
2008年09月27日
日教組は日本の癌by中山成彬 動画あり
「大臣にしがみつかない」=日教組は「日本のガン」−中山国交相

 中山成彬国土交通相は27日午後、一連の問題発言をめぐり、自らの辞任を求める声が与党内でも出ていることについて「国会審議に影響があれば、(ポストに)きゅうきゅうとしているわけではないが、教育改革、地方の高速道路(の整備)とかをやりたいなという思いがある。しがみつくつもりはないが、(今後の)推移を見守りたい」との考えを示した。宮崎市内で記者団に語った。
 発言に対する野党や世論の反応については「わたしの失言というか、舌足らずというか、言葉狩りに合わないように気を付けんといかん」と述べた。その上で、「日教組が強いところは学力が低い」との発言について「撤回はしない。わたしは日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」と強調した。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000063-jij-pol

中山国交相「日教組は解体すべき」

 「日教組が強いところは学力が低い」など、一連の発言で物議を醸した中山国土交通大臣ですが、27日も地元での講演で、「日教組は教育のがんで解体すべき」と発言。新たな波紋が広がりそうです。

 「日教組は今の状態ではいかん。何とか日教組を解体しなきゃいかんと思っているところでございます」(中山成彬 国交相)

 27日の発言は、自民党宮崎県連の会合で飛び出しました。

 「日教組は解体する。小泉さん流に言えば、日教組をぶっ壊せ」(中山成彬 国交相)

 中山大臣は25日、成田空港建設への反対闘争は「ごね得」。「日本はずいぶん内向きな単一民族」などと発言。さらに「日教組の子供は成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低い」と話し、それぞれの関係者から抗議を受けていました。

 中山大臣は「ご迷惑をおかけしたことを申し訳なく思っております」と、26日は謝罪したのですが、一夜明けると元通り。「今の日本の教育をダメにしたのは日教組が原因だ」と自論を展開したのです。

 会合後、記者に囲まれても中山大臣は・・・。

 「日本の教育のがんが日教組だと思っていますから、日教組をぶっ壊すために私は火の玉になるんだと。私の失言というのか、舌足らずというか、言葉とは大事ですから、言葉狩りにあわないように十分気をつけていかないと」(中山成彬 国交相)

 日教組や野党からのさらなる批判は必至と見られる今回の発言。中山大臣は進退について、「絶対辞めないと言って、しがみついているつもりはない。推移を見守りたい」と話しています。
http://www.dailymotion.com/swf/k3Ml1a5hJqCH21MxzY

----------
中山国交相の発言内容要旨
http://www.asahi.com/politics/update/0926/TKY200809260309.html?ref=reca
2008年9月26日18時38分

■中山国交相の発言内容(抜粋)
《成田空港》

 (滑走路の)1車線がずうっと続いて日本とは情けないなあと。「ごね得」というか、戦後教育が悪かったと思うが、公のためにはある程度自分を犠牲にしてでもというのがなくて、自分さえよければという風潮の中で、なかなか空港拡張もできなかったのは大変残念だった。

《単一民族》

 外国人を好まないというか、望まないというか、日本はずいぶん内向きな、「単一民族」といいますか、世界とのあれがないものだから内向きになりがち。まず国を開くというか、日本人が心を開かなければならない。

《日教組》

 ついでに言えば、大分県の教育委員会のていたらくなんて日教組ですよ。日教組の子どもなんて成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低いんだよ。私は(文科相時代に)なぜ全国学力テストを提唱したかと言えば、日教組の強いところは学力が低いのではないかと思ったから。現にそうだよ。調べてごらん。だから学力テストを実施する役目は終わったと思っている。
posted by 美国日本 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(1) | メーリング・リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国のIT製品情報開示制度


http://www.freeml.com/meiguoriben/1471
件名: 中国のIT製品情報開示制度
MLNo. [meiguoriben:1471]
差出人: う〜さんさん
"う〜さん"

みなさん、こんにちは。

中国のIT製品情報開示制度ーーー皆さん、知ってました?〜〜
中国はITのノウハウを世界から収奪しようと企んでいますよ!!
(資料1)
「そんな企みに乗って堪るか」と思っていたら、案の定、日本の財界は
猛反発しています。(資料2)

もう辞めた、辞めた、中国と付き合うのは!!
毒餃子、毒ミルク、毒コメに留まらず、なんとハレンチな〜〜〜

資料1
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1902.html
博士の独り言
ATMやPOS対象か…中国のIT製品情報開示制度
 中国政府が外国企業にIT製品情報の開示を強制する新制度について、開示対象の具体的な内容が20日、専門
家の分析で明らかになった。非接触ICカードやデジタル複写機に加え、金融機関向けの現金自動預け払い機(
ATM)システムや、小売店などの販売管理に使われている販売時点情報管理システム(POS)なども開示対
象となる可能性がある。読売新聞 9月21日付記事より参照のため抜粋引用/写真は「対象になる可能性のある製
品リスト」。同記事より参照のため引用。
----------

「互恵関係」の欺瞞が凝縮

 中国政府が、2009年5月導入を掲げて提起した「新制度」だが、先稿に触れた通り、あまりに唐突で、都合勝
手に過ぎる。同国に対し、対外分野で交易を持つ国々は、一様にその感慨を抱くであろう。表題にも記される通
り、この「新制度」は、「IT製品を制御するソフトウエアの設計図「ソースコード」を中国当局に開示するよ
う強制し、拒否すれば、その製品の現地生産・販売や対中輸出が一切できなくなる」(概要)としている。独善
的に過ぎる「新制度」であり、交易に不可欠なはずの他国との「コミュニケーション」「協調」の要素が欠落し
ている。

 また、この「新制度」を実施したとしても、同国に横行、蔓延する偽造品の製造、輸出への抑止にもならず、
むしろ、それらを増長する。その結果を生む潜在的な可能性は高い。明年(2009年)5月までは、概ね7ヶ月の期
間があるが、関連する国は多く、また、対象分野が広範におよぶ。さらに、その市場規模の大きさから推察すれ
ば、これに2倍、3倍する相手国への打診や協議、策定の「時間」を要すべきはずだが。一面では自由市場主義を
模したかの看板を掲げながらも、しかし、その内実では、資本を集めることのみに妄走し、他国から学ぶべき要
素を「学んで来なかった」。その実態を自ら暴露しているに等しい。この「新制度」には、同国政府が謳(うた
)う「互恵関係」の欺瞞が凝縮されている、と。そう認識すれば、事の次第が判りやすくなるだろう。

資料2
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000084-jij-int
IT製品強制認証、見直しを=中国副首相に要望−日中経協
9月23日17時12分配信 時事通信

 【北京23日時事】中国を訪れている日中経済協会代表団(団長・張富士夫トヨタ自動車会長)は23日、北京で
李克強副首相、商務省幹部と相次いで会談した。中国政府が外国企業にIT(情報技術)製品情報の開示を強制す
る新制度を来年5月に導入することに関し、張会長は李副首相に対し「この制度が両国間の貿易や協力発展の障
害にならないよう配慮してほしい」と述べ、制度の見直しを要請した。

Yahoo!ニュース関連記事
李克強副首相、「日中がより多くの分野で協力強化を」(サーチナ・中国情報局) - 9月25日19時34分
<日中経済協訪中団>李克強副首相と会談(毎日新聞) - 9月23日21時 7分
「日本経済界と交流密に」=李副首相に呼び掛け−張日中経協会長(時事通信) - 9月23日18時33分

この話題へのコメント数18件
1:2008年9月23日 17時17分
92点
要は合法的に技術略奪ですか?
やっぱり中国は略奪国家だな!
救いようのない低俗国家だよ!
2:2008年9月23日 17時26分
68点
受け入れない!
日本企業は中国から撤退しなさい。
3:2008年9月23日 17時26分
53点
これは酷すぎるだろ、労働法の改定の時もかなり強引だったが、中共政府は外資を追い出しにかかってるのか?
自分で自分の首絞めるようなまねしてどうすんの?
4:2008年9月23日 17時33分
59点
情報をパクられる前にインドに拠点を移しなさい!
5:2008年9月23日 17時43分
11点
中国も北と同じレベルだね・・・
半島と大陸は馬鹿な民族ばかりだね!
6:2008年9月23日 17時46分
44点
中国なんかまともに相手に出来ない
7:2008年9月23日 17時50分
17点
これで中国を避ける企業が増えるな・・・・
8:2008年9月23日 17時55分
18点
すごい国だなぁ
ロシア、朝鮮と並ぶ、世界の三大ならず者国家だね
9:2008年9月23日 17時58分
12点
うちの会社も中国に下請け出してるけど
どうするのか見物だな
目先のコスト削減に囚われてるから
こういう羽目になるんだよ
官に負けず、民間も低脳化してるから仕方ないか
自業自得だね
10:2008年9月23日 18時35分
10点
低俗国家に賛成。だがその泥棒国の相手をしなければならない状況が
なんとかならんのだろうか。。。
中国と通商断絶が一番の解決策だと思う。
11:2008年9月23日 20時1分
11点
こういう強行手段に打って出ておきながら、
福田路線「互恵関係継続」希望はないだろ?
どこまでも厚かましい中国。 だから嫌われるんよ。
12:2008年9月23日 23時41分
6点
これは酷すぎる!
製品情報を開示しないと中国での製造販売を認めないって…ヤクザですか?
日本はもっと強気で抗議しなさい!
13:2008年9月23日 23時42分
4点
日本の技術者たちが一生懸命開発した情報を奪おうとするだなんて酷すぎる
楽をしようとしないで、自国の技術者を育てなさい!
14:2008年9月24日 14時15分
4点
商品情報を全て入手しようとする国だね。
日本中の技術を売っている会社は中国では生産できないね。
やはり東南アジアとインドに期待しよう。
中国で作ると、なんでもコピーされてしまうからね。
新幹線みたいに・・・。
15:2008年9月24日 15時45分
3点
日本が努力して築き上げたノウハウを何の苦労もなく手に入れようとしている国
には何を言っても無駄今すぐ引き上げるのがトヨタおよび日本のためです。
16:2008年9月24日 17時22分
2点
撤退すりゃいいじゃん
泣くのは中国だってば
17:2008年9月24日 17時24分
2点
ジンバブエの大統領なみの政策だなw
18:2008年9月24日 17時39分
2点
甘い言葉で中国に投資させて、
外資が生産拠点作ったのを見計らうように制度改正ですか。
技術をパクルためなら外国の反発を屁とも思わないその姿勢、
イヤハヤぶったまげました。
posted by 美国日本 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | メーリング・リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Re: 小沢の 国替え選挙、おもしろい


http://www.freeml.com/meiguoriben/1468
件名: Re: 小沢の 国替え選挙、おもしろい
MLNo. [meiguoriben:1468]
差出人: う〜さんさん
"う〜さん"
送信日時: 2008/09/27 18:52

Masaさん、みなさん、こんにちは。

Masaです。うーさん、佐衛門さま こんばんは。
Masaさん、佐衛門さん、みなさん、こんにちは。
佐衛門さま、こんばんは。 Masaです。
まあ、どちらもバラマキ派ですからね。バラマキは東京では人気がないですよ。

バラマキに関しては下記(引用1)参照。
「特定の産業や企業層、家計層に恩恵を与える財政政策」をバラマキと称して非難するべきであって、政府から国民に金を配ること全てをバラマキというのではない。
自民党の経済総合対策や民主党の農業(後に漁業も)所得補償は「特定の産業や企業層、家計層に恩恵を与える財政政策」に該当するのでバラマキとして非難されて当然ですが公明党の定額減税は宛先が不特定ですからバラマキではありません。

他紙がバラマキに対していい加減な定義しかできない知能レベルであるのに対して東京新聞の定義はしっかりしていますから、他紙のように小泉改革絶賛からこき下ろしへと平然と意見を急展開するという愚行を犯さなくて良いのです。
東京新聞では「ばらまき」を「特定の産業や企業層、家計層に恩恵を与える財政政策」と定義します。ですから土建に対する公共投資を非難(すなわち小泉改革絶賛)しつつ景気浮揚政策に対して「特定の産業や企業層、家計層に恩恵を与えない」条件で、これを容認する立場をとれます。
他紙はバラマキに対して「特定の産業や企業層、家計層に恩恵を与える」という区別がありませんので、小泉改革と景気浮揚政策は全く矛盾します。にも関わらず小泉改革から景気浮揚政策へと急展開しておきながら平然としているという厚顔無恥を曝け出しています。

Masaさんは、バラマキの定義において東京新聞派ですか、他紙派ですか?

いままた、小泉さんが国会議員を今期でやめるというので、構造改革派(上げ潮派)の不利を伝えるにおいて、構造改革派vs景気浮揚派という対立構造で考えるマスコミが多いのですが、これは間違っている。構造改革派and景気浮揚派(ついでに and財政規律派)と考えるべきだと思うのですが、いかがでしょうか?

ですから、
1) 効果の問題  2)財源の問題

これらについて、公明党の定額減税には疑問符がついているんですよ。

1)
竹中さんは、こういう定額減税は、これまでの例からして効果が期待薄といっています。 だから、ばらまきであるということ。
効果がないのを人気取りのために人々に金を与えるのはバラマキです。


竹中さんが定額減税を批判しているという根拠資料を示して下さい。
いやしくも彼は経済学者ですから乗数理論を知らないはずは絶対にありませんから、そういう戯言を(一般論で)言うわけはありません。

乗数=1/(1−消費性向) 消費性向=消費/収入
であって、乗数がGDPを押し上げる原動力です。

乗数=限界GDP成長:
消費が1単位増加したときGDP増加が、その何倍になるか

したがって減税も公共投資も経済を浮揚する。
ただし公共投資の宛先を間違えば公共投資は効果がない。(小泉以前の経済)
なぜなら、公共投資の経費の中で土地代金が大きかった。土地は再生産できないので乗数の計算から除く。
いままた、米国経済において住宅購入に依存した経済、資源に依存した経済というアホな経済運営によって、経済破綻をきたしていますな〜

現に小泉・竹中経済構造改革は大成功したのです。資料をご覧下さい。(引用2)
東京新聞の定義に立てば小泉・竹中経済構造改革と減税は矛盾せず、むしろ相乗効果で経済を浮揚させるものです。

2)
この財源はどうするのですか。結局、赤字国債に頼ることになるでしょう。
公明代表の太田も、麻生も財源については曖昧です。
今の時点では、赤字国債で賄うとは言えないのでしょう。でも、結局赤字国債ですよ。
赤字国債については、私達は、もう嫌になるほどその害毒を経験しています。
ですから財源は増税しか残されていません。

では増税は消費税か所得税か。
余程のアホじゃない限り、消費税は害毒をすことを理解できます。
なぜなら、消費税は逆進性をもっていますので、経済に悪影響を及ぼすからです。
(ジニ係数が高まる、更に、それによって乗数が小さくなる、というダブルパンチ)

減税は一時的と受け取られて貯金に回される恐れあり。従って減税よりも商品券がよい。
その商品券は累積輸入率が小さいものを対象に絞った方が効果的です。
また所得税を財源にする場合は(アホでも解かると思いますが)高額所得者だけ増税します。

結局、公明党の減税策は地域振興券ないし美国日本バウチャーに向かう必然性があります。
http://meiguoriben.seesaa.net/article/106064525.html
景気浮揚=固定減税=地域振興券

3)公明党は、構造改革から距離をおこうとしています。結局、きついことは言わない。
甘いことのみを言う。
最終的には美国日本バウチャーに落ち着くと思いますが、その場合には「きついこと」は高額所得者(人口の10%)で、「甘いこと」は低中所得者(人口の50%)ですから、特に「きついこと」を公明党が言う必要はありません。

構造改革をやって、そこから財源を捻出して、定額減税をやろうというのならば、まだしもですけどけね、


構造改革だけでは経済は衰退します。今がその状態です。
「構造改革をやって、そこから財源を捻出」という考え方こそ「甘いこと」を言っています。

そうではなくて、構造改革を継続しつつ、経済浮揚策(消費者向け商品券など)を新たに発足し、財源は高額所得者への増税に限定して財政規律を守ることが必要です。

残念なことに民主党は構造改革を放棄してしまいましたから、三位一体の一つが欠けてしまいました。民主党は貧国・亡国主義者で〜す。

自民党の案は「特定の産業や企業層、家計層に恩恵を与える財政政策」になりかねない。
民主党が経済構造改革を評価して、なおかつ、農業・漁業・子育て世代という特定層をやめて、公明党のように不特定層への支援に切り替える方が自民党より近道かも知れない。

結局、甘いことしか言わない。昨日の読売の社説でも、公明党は甘いことしか言わないと、書かれてしまっている。
読売社説:
「大衆に受けそうな甘口の政策を掲げるだけでは、与党の責任を果たしているとはいえまい。」
それにしても、こういうことを書かれて、政党として恥ずかしくないのか、公明党は。
まっとうな経済政策批判ができるのは正しいバラマキ定義をしている東京新聞しかありません。
マスコミとして恥ずかしくないのか、他紙は。

4)それと、公明の案では、所得が1000万円以下ですよね。1000円以下で5,6万円を減税するというものです。
まあ、これもね、たとえば、所得が500万以下にして10万円支給するとか、あるいは所得が200円のみに限定して

 200円???
15万円減税するとするならば、セイフティネットとしてのインパクトはあるでしょうがね、1000万以下を対象とするというのはね、やはり できるだけ幅広い世帯の関心を得たいということからなんでしょうね。
だから、バラマキなんです。

このバラマキの定義が情緒的です。
国民を喜ばせることがバラマキなら、民主主義=バラマキ ですよ。
バラマキ定義については、東京新聞がベストです。

東京では人気がない?
なんで、そういうことが言えるのですか。
東京では人気がないというデータを出して下さい、と言っても難しいでしょうから、せめて観念的にでも(どういう論理で、そう考えるのか)示して下さい。

東京も神奈川も同じ大都会です。都会・田舎の区別なく定額減税のような国民個人に恩恵を与える財政政策に賛成する人は多いです
そりしゃそうですよ、金くれるといわれて反対する人は少ないですから。
でも、そういう場合の世論調査の質問のし方が問題ですね。
財源のことも付記して質問すると、都会では賛成の割合が変わってくると思いますよ。
赤字国債を出してもいいから、減税してほしいかと質問すれば、おそらく都会では賛成の割合が変わってくるでしょう。
公明党は財源は高額所得者の所得税増税と明記するべきだと思います。
(落としどころは、それしかないと思いますがね〜、究極的には)

前回提出したデータは、財源(高額所得者の増税)を示した上でのことです。
http://meiguoriben.seesaa.net/

簡単に言えば、最高所得層(第10層)から税金をとって、第1層が第2層に、第2層が第3層に・・・第5層が第6層にシフト・アップだけの補助金(商品券)を与えます。
1対5の民主主義です。

その考え方を理解した上で、ちなみに現在、302票中
賛成 (217票/71.9%)
疑問があるが賛成 (33票/10.9%)
疑問 (13票/4.3%)
疑問があるが反対 (4票/1.3%)
反対 (35票/11.6%)
http://hakenno2.web.fc2.com/

「ネット・カフェ難民」が経済格差の被害者として挙げられることが多いのですがこれは大都会にこそ多いのではないでしょうか。
公明の案では、所得が1000万円以下ですよね。1000円以下で5,6万円を減税するというものです。
まあ、これもね、たとえば、所得が500万以下にして10万円支給するとか、あるいは所得が200円のみに限定して15万円減税するとするならば、セイフティネットとしてのインパクトはあるでしょうがね、

ということで、「今回の公明党が言っている」定額減税がバラマキである理由は、
1)有効性についての疑問
乗数理論に証明されるように、減税は有効な財政政策です。
これを、一般論で反論する経済学者はおらんでしょう。
私たちが目にする反論は特定の政治経済状況(土建型公共事業など)において言われているものであることが多いです。

2)財源についての疑問
上記。

3) 構造改革はしたくない、でも定額減税はやるという甘いことしか言わない 公明党についての疑問

これらのことから「今回の公明党が言っている」定額減税がバラマキであるということなんです。

このバラマキの定義は情緒的です。
国民を喜ばせることがバラマキなら、民主主義=バラマキ ですよ。
バラマキ定義については、東京新聞がベストです。

引用1
http://meiguoriben.seesaa.net/article/105687467.html
総合経済対策「ばらまきでは乗り切れない」

その点、
●東京新聞【社説】週のはじめに考える ばらまきが招く不公平 2008年8月24日 
は何が経済の官需依存の原因であったかを明確に指摘しています。

「ここでは「ばらまき」を「特定の産業や企業層、家計層に恩恵を与える財政政策」と定義します。
歳出拡大にせよ減税にせよ、特定層への恩恵を狙った政策は、まず政府が間違いを犯しやすい。景気後退でだれが打撃を被っているのかを正確に判断するのは難しいからです」

すなわち特定層への恩恵を狙った政策が経済の官需依存の原因であったと看破しています。
その上で主張する、
「政府与党にはぜひ、しっかりと踏まえてほしい原則があります。特定層に恩恵を与える政策ではなく国民全体に広く恩恵をもたらすような政策でなければならないという点です」
「たとえば、所得税に税額控除を新設すれば、所得税を納めている国民全体に恩恵があり、かつ中低所得層に手厚くなります。声が大きいものが「ばらまき」で得をする。
そんな政策には、きっぱりと「ノー」と言わねば」

引用2
http://meiguoriben.seesaa.net/article/106843096.html
小泉・竹中経済構造改革後にやるべきであったこと

GDPを向上させる要因
1.生産性の向上
2.生産性が一定でも乗数が高ければGDPを押し上げる動機付けが働く
  乗数=1/(1−消費性向)
  消費性向=消費/収入

大不況時代にGDPが減少したのは土建へのバラマキによって土建屋が競争しなくなって生産性が上がらず、また、土建への投資が他の産業のための資金を阻む(クラウディング・アウト)ばかりか地価の高騰によって投資ができなくなって生産性があがらないということが発生したからです。また、規制が多すぎて新規参入もできませんでした。

このような事態を打破したのが小泉・竹中経済構造改革です。これは大成功しました。公共事業の縮小と規制緩和による生産性向上です。

だから、いまGDPが減少するはずがないのですが減少しているのは第2の原因によります。すなわち、乗数の減少です。
posted by 美国日本 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(1) | メーリング・リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Re: 小沢の 国替え選挙、おもしろい


http://www.freeml.com/meiguoriben/1456
件名: Re: 小沢の 国替え選挙、おもしろい
MLNo. [meiguoriben:1456]
差出人: Masaさん
"Masa"
送信日時: 2008/09/22 02:11

Masaです。うーさん、佐衛門さま こんばんは。

Masaさん、佐衛門さん、みなさん、こんにちは。
佐衛門さま、こんばんは。 Masaです。
佐衛門です
Masaです。
まあ、どちらもバラマキ派ですからね。バラマキは東京では人気がないですよ。
バラマキに関しては下記(引用1)参照。
「特定の産業や企業層、家計層に恩恵を与える財政政策」をバラマキと称して非難するべきであって、政府から国民に金を配ること全てをバラマキというのではない。
自民党の経済総合対策や民主党の農業(後に漁業も)所得補償は「特定の産業や企業層、家計層に恩恵を与える財政政策」に該当するのでバラマキとして非難されて当然ですが公明党の定額減税は不特定ですからバラマキではありません。
ですから、
1) 効果の問題  2)財源の問題

これらについて、公明党の定額減税には疑問符がついているんですよ。

1) 竹中さんは、 こういう定額減税は、これまでの例からして、効果が期待薄といっています。 だから、ばらまきであるということ。
効果がないのを 人気取りのために 人々に金を与えるのは バラマキです。

2) この財源はどうするのですか。 結局、赤字国債に頼ることになるでしょう。公明代表の太田も、麻生も財源については曖昧です。 今の時点では、赤字国債で賄うとは言えないのでしょう。 でも、結局赤字国債ですよ。

3)公明党は、構造改革から距離をおこうとしています。結局、 きついことは言わない。 甘いことのみを言う。
構造改革をやって、そこから財源を捻出して、定額減税をやろうというのならば、まだしもですけどけね、
結局、甘いことしか言わない。 昨日の読売の社説でも、 公明党は甘いことしか言わないと、書かれてしまっている。

読売社説:
「大衆に受けそうな甘口の政策を掲げるだけでは、与党の責任を果たしているとはいえまい。」
それにしても、こういうことを書かれて、政党として恥ずかしくないのか、公明党は。

4)それと、 公明の案では、所得が1000万円以下ですよね。1000円以下で5,6万円を減税するというものです。
まあ、これもね、たとえば、所得が500万以下にして 10万円支給するとか、あるいは所得が200円のみに限定して15万円減税するとするならば、 セイフティネットとしてのインパクトはあるでしょうがね、1000万以下を対象とするというのはね、 やはり できるだけ幅広い世帯の関心を得たいということからなんでしょうね。
だから、バラマキなんです。
東京では人気がない?
なんで、そういうことが言えるのですか。
東京も神奈川も同じ大都会です。都会・田舎の区別なく定額減税のような国民個人に恩恵を与える財政政策に賛成する人は多いです(引用2)
そりしゃそうですよ、 金くれるといわれて 反対する人は少ないですから。
でも、そういう場合の 世論調査の質問のし方が問題ですね。
財源のことも付記して質問すると、都会では 賛成の割合が変わってくると思いますよ。

赤字国債を出してもいいから、減税してほしいかと質問すれば、おそらく都会では賛成の割合が変わってくるでしょう。

「ネット・カフェ難民」が経済格差の被害者として挙げられることが多いのですがこれは大都会にこそ多いのではないでしょうか。
公明の案では、所得が1000万円以下ですよね。1000円以下で5,6万円を減税するというものです。
まあ、これもね、たとえば、所得が500万以下にして 10万円支給するとか、あるいは所得が200円のみに限定して15万円減税するとするならば、 セイフティネットとしてのインパクトはあるでしょうがね、

ということで、 「今回の公明党が言っている」 定額減税がバラマキである理由は、
1)有効性についての疑問
2)財源についての疑問
3) 構造改革はしたくない、でも定額減税はやるという甘いことしか言わない 公明党にについての疑問
これらのことから、「今回の公明党が言っている」 定額減税がバラマキであるということなんです。
posted by 美国日本 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メーリング・リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

Re: 小沢の 国替え選挙、おもしろい


http://www.freeml.com/meiguoriben/1447
件名: Re: 小沢の 国替え選挙、おもしろい
MLNo. [meiguoriben:1447]
差出人: う〜さんさん
"う〜さん"
送信日時: 2008/09/20 06:54

Masaさん、佐衛門さん、みなさん、こんにちは。

佐衛門さま、こんばんは。 Masaです。
佐衛門です
Masaです。
小沢が これまで地盤としてきた岩手を出て、公明代表太田の東京12区から出る可能性を臭わせています。
失敗するとドロロンとばかりに消えちまう小沢の事、ブラフ以外出る勇気なんか有りはしないと思ってます。
まあ、そうでしょうね。潰し屋ですからね。
こんな人間に日本国家を潰させてはいけませんね。

http://www.ozawa-ichiro.jp/profile/book_q50.htm
◆◆こんな小沢一郎、見たことない!◆◆

「日本を良くしたい!」というブレない哲学、小沢一郎的合理主義の本質、「個として自立せよ」というメッセージ、「壊し屋」というイメージを覆す義理人情に厚いところ、母親や有権者への思い……誰もが、「小沢一郎ってこんな人だったの?」と驚くはず!

嘘や、嘘や、人間この歳になって簡単に変われるものじゃないです!!
平然と、そういう嘘をつけるということ自体が小沢一郎の本質でしょう。

まあ、出れば小沢のそれなりに人気が高まると思いますけどね。
思い切ったことをやるという理由で。
思い切ったことをやると政治家の人気は高まりますから。
小泉の郵制解散のときの「殺されてもやる」というのがいい例です。
小泉の郵制解散は「小大名、負けてもともと、やるっきゃない」ってなもんでやったのですが、小沢の場合はネジレ国会で散々日本国民に迷惑をかけて、それでも無投票代表ですから、これ以上負けたら政治生命が危くなって、潰し屋として復帰することもできない、潰し屋が自分を潰すようなリスクを犯すでしょうか。

これにたいして自民麻生派の管が「それなら、麻生も国替えさせて東京12区から

総務大臣の菅(カン)さんじゃなく菅さんですね。
いつも思いますがこの人は腹が座ってます。

たしかに、管(かん)ではなく菅(すが)でした。

出す用意がある」と応じた。
つまりは、「麻生vs小沢」を東京12区で実現しようというわけです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080918/stt0809182100014-n2.htm
これ実現するのならば、非常にいいことですね。
まあ、意味があるといいますか。

麻生の圧勝でしょ。
誰が小沢なんかに入れますか。
同感。

まあ、どちらもバラマキ派ですからね。バラマキは東京では人気がないですよ。
バラマキに関しては下記(引用1)参照。
「特定の産業や企業層、家計層に恩恵を与える財政政策」をバラマキと称して非難するべきであって、政府から国民に金を配ること全てをバラマキというのではない。
自民党の経済総合対策や民主党の農業(後に漁業も)所得補償は「特定の産業や企業層、家計層に恩恵を与える財政政策」に該当するのでバラマキとして非難されて当然ですが公明党の定額減税は不特定ですからバラマキではありません。

東京では人気がない?
なんで、そういうことが言えるのですか。
東京も神奈川も同じ大都会です。都会・田舎の区別なく定額減税のような国民個人に恩恵を与える財政政策に賛成する人は多いです(引用2)

「ネット・カフェ難民」が経済格差の被害者として挙げられることが多いのですがこれは大都会にこそ多いのではないでしょうか。

どういう意味かといえば、ミニ首相公選制を現出することになるからです。

『俺は十二区から出るなんて一言も言っていない。』
こう言う小沢の姿が見えるようです。
又カァですね。
同感です。

将来の本格的な首相公選制への一里塚になるかもしれない。
ということで、もしも、「麻生 vs  小沢」が実現するならば、ひっょとしたら 歴史的な出来事になるかもしれないという意味合いを内包しているということが言えるのではないか。


残念ながら太田VS小沢さえも実現はしませんね。
同感です。

小沢のカミサンは東北の学会重鎮だそうな。
実現すれば日本の学会の重鎮選挙ってことなんでしょうがね。
ほー、それははじめて聞きました。
おもしろいですね。

引用1
http://meiguoriben.seesaa.net/article/105687467.html
総合経済対策「ばらまきでは乗り切れない」

その点、
●東京新聞【社説】週のはじめに考える ばらまきが招く不公平 2008年8月24日 
は何が経済の官需依存の原因であったかを明確に指摘しています。

「ここでは「ばらまき」を「特定の産業や企業層、家計層に恩恵を与える財政政策」と定義します。
歳出拡大にせよ減税にせよ、特定層への恩恵を狙った政策は、まず政府が間違いを犯しやすい。景気後退でだれが打撃を被っているのかを正確に判断するのは難しいからです」

すなわち特定層への恩恵を狙った政策が経済の官需依存の原因であったと看破しています。
その上で主張する、
「政府与党にはぜひ、しっかりと踏まえてほしい原則があります。特定層に恩恵を与える政策ではなく国民全体に広く恩恵をもたらすような政策でなければならないという点です」
「たとえば、所得税に税額控除を新設すれば、所得税を納めている国民全体に恩恵があり、かつ中低所得層に手厚くなります。声が大きいものが「ばらまき」で得をする。
そんな政策には、きっぱりと「ノー」と言わねば」

引用2
http://meiguoriben.seesaa.net/article/106490854.html
美国日本バウチャー・アンケート 賛成
【Q01】県名 : 神奈川県
【Q02】個人を特定される恐れがあるのでカットしました。
【Q03】性別 : 男性
【Q04】年齢 : 82
【Q05】職業 (複数選択可) : 退職
【Q06】高所得者層から低所得者層に所得を移転させるという政策に対して : 賛成
【Q07】ご意見 : 日本は今や極端な格差社会です。これを是正するには、何らかの方法で富を均一化することが望まれます。高所得者からはその収入に比例した税率の税金を課し、逆に低所得者にはその収入に反比例する支援金を与える必要があります。但し両方の層の勤労意欲を減退させることは避けるべきです。
【Q08】知らせて下さった方のメールアドレス :
posted by 美国日本 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | メーリング・リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Re: 小沢の 国替え選挙、おもしろい

http://www.freeml.com/meiguoriben/1445
件名: Re: 小沢の 国替え選挙、おもしろい
MLNo. [meiguoriben:1445]
差出人: Masaさん
"Masa"
送信日時: 2008/09/19 21:33

佐衛門さま、こんばんは。 Masaです。

佐衛門です
Masaです。
小沢が これまで地盤としてきた岩手を出て、公明代表太田の東京12区から出る可能性を臭わせています。
失敗するとドロロンとばかりに消えちまう小沢の事、ブラフ以外出る勇気なんか有りはしないと思ってます。

まあ、出れば小沢のそれなりに人気が高まると思いますけどね。
思い切ったことをやるという理由で。
思い切ったことをやると政治家の人気は高まりますから。
小泉の郵制解散のときの 「殺されてもやる」というのがいい例です。
これにたいして、自民麻生派の管が 「それなら、麻生も国替えさせて 東京12区から
総務大臣の菅(カン)さんじゃなく菅さんですね。
いつも思いますがこの人は腹が座ってます。
たしかに、管(かん) ではなく、 菅(すが)でした。
出す用意がある」と応じた。
つまりは、「麻生 vs  小沢」を 東京12区で実現しようというわけです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080918/stt0809182100014-n2.htm
これ実現するのならば、非常にいいことですね。
まあ、意味があるといいますか。
麻生の圧勝でしょ。
誰が小沢なんかに入れますか。
まあ、どちらも バラマキ派ですからね。バラマキは東京では人気がないですよ。
どういう意味かといえば、ミニ首相公選制を現出することになるからです。
『俺は十二区から出るなんて一言も言っていない。』
こう言う小沢の姿が見えるようです。
又カァですね。
将来の本格的な首相公選制への一里塚になるかもしれない。
ということで、もしも、「麻生 vs  小沢」が実現するならば、ひっょとしたら 歴史的な出来事になるかもしれないという意味合いを内包しているということが言えるのではないか。
残念ながら
太田VS小沢さえも実現はしませんね。
小沢のカミサンは東北の学会重鎮だそうな。
実現すれば日本の学会の重鎮選挙ってことなんでしょうがね。
ほー、それははじめて聞きました。
おもしろいですね。
posted by 美国日本 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | メーリング・リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Re: 小沢の 国替え選挙、おもしろい

http://www.freeml.com/meiguoriben/1442
件名: Re: 小沢の 国替え選挙、おもしろい
MLNo. [meiguoriben:1442]
差出人: 佐衛門さん
"佐衛門"
送信日時: 2008/09/19 14:21

佐衛門です
Masaです。
小沢が これまで地盤としてきた岩手を出て、公明代表太田の東京12区から出る可能性を臭わせています。
失敗するとドロロンとばかりに消えちまう小沢の事、ブラフ以外出る勇気なんか有りはしないと思ってます。

これにたいして、自民麻生派の管が 「それなら、麻生も国替えさせて 東京12区から
総務大臣の菅(カン)さんじゃなく菅さんですね。
いつも思いますがこの人は腹が座ってます。

出す用意がある」と応じた。
つまりは、「麻生 vs  小沢」を 東京12区で実現しようというわけです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080918/stt0809182100014-n2.htm

これ実現するのならば、非常にいいことですね。
まあ、意味があるといいますか。

麻生の圧勝でしょ。
誰が小沢なんかに入れますか。

どういう意味かといえば、ミニ首相公選制を現出することになるからです。
『俺は十二区から出るなんて一言も言っていない。』
こう言う小沢の姿が見えるようです。
又カァですね。

将来の本格的な首相公選制への一里塚になるかもしれない。
ということで、もしも、「麻生 vs  小沢」が実現するならば、ひっょとしたら 歴史的な出来事になるかもしれないという意味合いを内包しているということが言えるのではないか。
残念ながら
太田VS小沢さえも実現はしませんね。
小沢のカミサンは東北の学会重鎮だそうな。
実現すれば日本の学会の重鎮選挙ってことなんでしょうがね。
posted by 美国日本 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | メーリング・リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Re: 小沢の 国替え選挙、おもしろい

http://www.freeml.com/meiguoriben/1446
件名: Re: 小沢の 国替え選挙、おもしろい
MLNo. [meiguoriben:1446]
差出人: う〜さんさん
"う〜さん"
送信日時: 2008/09/20 06:52

Masaさん、佐衛門さん、みなさん、こんにちは。

Masaです。
小沢が これまで地盤としてきた岩手を出て、公明代表太田の東京12区から出る可能性を臭わせています。
これにたいして、自民麻生派の管が「それなら、麻生も国替えさせて東京12区から 出す用意がある」と応じた。
つまりは、「麻生 vs  小沢」を 東京12区で実現しようというわけです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080918/stt0809182100014-n2.htm

これ実現するのならば、非常にいいことですね。
まあ、意味があるといいますか。

本当に面白いことになりそうですね。
太田代表、小沢代表、麻生総裁(先走り?)という3つの党代表が東京12区で対決する、これは前代未聞の出来事(先走り?)ですね。

でもね、創価学会の連中が俄か都民になったとしても、小沢代表、麻生総裁には敵わないでしょうから太田代表は一抜けたになるでしょう。
あるいは、小沢代表とは言え麻生総裁には負けるでしょうから、これも抜けるでしょう。
そうなると、麻生総裁が東京12区に立候補する意味がなくなり、元の木阿弥、太田代表で決まりということになりそうです。

どういう意味かといえば、ミニ首相公選制を現出することになるからです。

将来の本格的な首相公選制への一里塚になるかもしれない。
ということで、もしも、「麻生 vs  小沢」が実現するならば、ひっょとしたら 歴史的な出来事になるかもしれないという意味合いを内包しているということが言えるのではないか。

本格的な首相公選制は、日本全体をひとつの小選挙区として複数の首相候補が争えばいいわけです。
東京12区でのミニ首相公選制は、本当にこれが 実現するならば、次からは本当の首相公選制をやろうではないかという機運が出てくるかもしれない。

まあ、東京12区対決はどうなるか分かりませんが、それとは関係なく首相公選制は別途実現して欲しいものです。

それと、ネジレ国会を生じて政治をストップさせてしまうような衆参2院制度は即時停止して欲しい。参議院は本来良識の府(貴族院、上院)であって、衆議院以上に党利党略が渦巻く参議院を廃止するべきです。ネジレ国会は立法府の機能不全であって、大統領と国会の多数政党の対立よりも有害ですから。
posted by 美国日本 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | メーリング・リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小沢の 国替え選挙、おもしろい

http://www.freeml.com/meiguoriben/1441
件名: 小沢の 国替え選挙、おもしろい
MLNo. [meiguoriben:1441]
差出人: Masaさん
"Masa"
送信日時: 2008/09/18 21:49

Masaです。

小沢が これまで地盤としてきた岩手を出て、公明代表太田の東京12区から出る可能性を臭わせています。

これにたいして、自民麻生派の管が 「それなら、麻生も国替えさせて 東京12区から出す用意がある」と応じた。
つまりは、「麻生 vs  小沢」を 東京12区で実現しようというわけです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080918/stt0809182100014-n2.htm

これ実現するのならば、非常にいいことですね。
まあ、意味があるといいますか。

どういう意味かといえば、ミニ首相公選制を現出することになるからです。

将来の本格的な首相公選制への一里塚になるかもしれない。
ということで、もしも、「麻生 vs  小沢」が実現するならば、ひっょとしたら 歴史的な出来事になるかもしれないという意味合いを内包しているということが言えるのではないか。

本格的な首相公選制は、 日本全体をひとつの小選挙区として 複数の首相候補が争えばいいわけです。
東京12区でのミニ首相公選制は、本当にこれが 実現するならば、次からは 本当の首相公選制をやろうではないかという機運が出てくるかもしれない。
posted by 美国日本 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | メーリング・リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

ブログ・リンク

政治家
世耕日記
日本共産党境港市議 定岡敏行のホームページ sada
保坂展人のどこどこ日記
愛ちゃんの市議会活動日誌
大しろ節子ブログ:この中央区に一生懸命
板垣恭彦 日本共産党北広島市議会議員
トホホ議員のちょいハピ日誌
大橋 満 日本共産党 向日市議会議員の世なおしト−ク
こくた恵二 Web Site
新潟県議会議員 竹島 良子 のホームページへようこそ
工藤祥三は合併に納得できません。民意を重視します。
若井敏子のブログ
日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中 - livedoor Blog(ブログ
ひろゆきの活動日誌
散策
ぶらりSENDAI
はるチャンの”一寸一言
森しげゆきの日々
山下明子の幸せの黄色いニュース-ウェブリブログ
旭川市議会議員 能登谷繁のブログ
摂津市会議員あんちゃんが行く

おげんきですか  柳田たえこです
武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵野blog - livedoor Blog(ブログ)
日本共産党箕面市会議員団のブログ
日本共産党長野市議 原田のぶゆきです。 - 楽天ブログ(Blog)
日本共産党 岡山県議会議員 森脇ひさき
徳永しんいちのブログ
田儀公夫の「はるかぜ日記
清瀬市議会議員 畠山まこと です - 楽天ブログ(Blog)
すみずみレポート

政治経済
カフェ・ヒラカワ店主軽薄 - 楽天ブログ(Blog)
Yahoo!ブログ - 反日勢力を斬る
マスコミ不信日記 - livedoor Blog(ブログ)
博士の独り言
帝国ブログ
小泉改革
花園はここにありました!-ウェブリブログ
森羅万象を揃える便利屋(大東亜戦争の名著からフィギュアまで)
ブルーフォックス@雅子皇后に「No!」さんの「雅子皇太子妃・皇太子御一家の現状は第二の女系天皇問題」:イザ!
skyteamさんの「東京日和@元勤務医の日々」:イザ!
日本がアブナイ!
三島明さんの「三島明のホームペ-ジ」:イザ!
東アジア黙示録  -ウェブリブログ
templeさんの「すがすが日記」:イザ!
KAZUHIRO.SWIM
途転の力学-ウェブリブログ
似非管理者の寂しい夜 - livedoor Blog(ブログ)
そもそも どーなの?
KAZU  ◆lc-sgq.iNさんの「人権という名のファシズム〜人権擁護法案から人権を守るために〜」:イザ!
珈琲ブレイク
日本の心を育むネットワーク
格差社会にかんして、あなたは肯定派ですか?否定派ですか? 調査元:発狂ニュース島 - 人力検索はてな
ネトウヨのブログ
晴耕雨読
せと弘幸Blog『日本よ何処へ』
chrysanthemumさんの「皇室と日本を考えるイザ!支局」:イザ!
安保 仁さんのページ:イザ!
お玉おばさんでもわかる政治のお話 - livedoor Blog(ブログ)
鶯谷情報 - 楽天ブログ(Blog)
がんばれ、生協の白石さん!
zara's voice recorder
羆の雑記
加賀もんのブログ
イプサム-ウェブリブログ
米流時評
iza2063さんの「王様が裸に見えるお子さま」:イザ!
Because It's There
たかせの政治・三豊のまつりごと
人生 節目の支援隊!彩の国さいたまブログ FP 小今井労務行政事務所
全力!! 負け犬が悪あがきブログ-ウェブリブログ
いつでもハイ、ターッチ!
神州の泉
どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ
脳内新聞(ソース版)
takasi1953さんの「思ひつくままに」:イザ!
O塚政晴と愉快な仲間達
内申書制度の廃止を求めます
ファンドレイジング道場
Rover-ウェブリブログ
FrontPage - 人権擁護法案ポータルwiki - livedoor Wiki(ウィキ)
BLUES HEART - livedoor Blog(ブログ)
親父の威厳 毒吐き編-ウェブリブログ
京さん党宣言
安藤奈津雄の掲示板
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Keep9
☆独断雑記 XYZ
藪の眼には涙もでない
情報見聞録@ 悪魔のキューピー
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
★平和と健康★ 守ろう生かそう憲法9条25条
【サンケイスポーツ】「姫の虎退治」が実現!民主・姫井氏が自民党・片山氏倒したサンケイスポーツ応援ブログ!!【楽しいサンケイスポーツ情報】

日記
Yahoo!ブログ - 特急「つばめ19号」西鹿児島
だめ夫タ診断士の日記-ウェブリブログ
ファイトクラブ!資格道
yuki-noshirosaさんの「内なるこの病的な正義感」:イザ!
メゾフォルテからあなたへ - livedoor Blog(ブログ)
misc
エクステリアブログ - livedoor Blog(ブログ)
偏見自在
☆トレンドBLOG情報局☆
きょういく行政書士日記 - 楽天ブログ(Blog)
炭焼きチュウchan - 楽天ブログ(Blog)
Yahoo!ブログ - 男あり 草深い田舎でもの書きす さを 草のもぢ摺り といふ
じゅぁきのディープゾーン
いつでもマイペース - livedoor Blog(ブログ)
Yahoo!ブログ - 熟年のひきこもり、出社拒否
STAND UP TO DATE!
秋田市向上委員会(仮)
徒然気儘な綴方帳
転職活動中止
りゅうちゃんミストラル - 楽天ブログ(Blog)ゆらゆら★days
ケロマーの最終定理 
「忘れられたニッポン」を訪ねる日々 - livedoor Blog(ブログ)
日記
生涯学習の部屋
計算気象予報士が語るここだけの話
机上、枝条、そのほか
街にたたずむ
ファンキーブラボー 
なぜか数学者にはワイン好きが多い
どうぶつ博士 吉村卓三  【よしむらたくぞう】公式ファンブログ ニコニコフリーク
サイクルロード 〜自転車という道


posted by 美国日本 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(3) | ブログの目論見と仕組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

