2007年07月28日

安倍政権の倒閣を企てた官僚たちの二重クーデター 田原総一朗

田原総一朗の政財界「ここだけの話」
安倍政権の倒閣を企てた官僚たちの二重クーデター

今月29日に迎える参議院選挙は、非常に自民党に厳しい状況だ。どの新聞、テレビを見ても、民主党の有利を伝えている。なぜこんなにも自民党が厳しい状態になっているのか。そこには、新聞やテレビがなぜか全く指摘しない問題が隠されている。

小泉前首相もできなかった公務員改革

かつて小泉内閣が郵政民営化の選挙で大勝した時、僕は小泉前首相に「大勝したのだから公務員制度改革をやればいいじゃないか」と言った。しかし、彼は「冗談じゃない」と即答した。

橋本龍太郎元首相も公務員制度改革に取り組んだ。当時はこれを行政改革と呼んでいたが、公務員の数と給料を減らし、官房長が握っている天下りの権限を奪うことを狙ったものだった。これに全省庁が協力すると言って官僚が集まったが、それは実は全く逆で、いかにこの改革を骨抜きにするかということに知恵が絞られた。

“何とか審議会”というものも作られたが、審議会というのは過去も現在も、役人たちが自分たちにとって都合が良い結論を出す人間を集めるだけの会だ。そしてこの時官僚たちは、「公務員の数や給料を減らすのは枝葉末節なことであって、もっと根本的な改革をしなければならない」と言って、省庁再編をやってしまった。

公務員の数と給料を減らし、天下りをなくすはずが、省庁の数を減らすだけで、結局何も変わらなかった。「省庁再編」という、いかにも大仰な言い方だが、実態はなにも変わらなかった。つまりこの“改革”は失敗だった。

小泉前首相が言いたかったことは「最初から行政改革をやると言っていた橋本内閣でもできなかったことを、残り1年しか任期がない自分ができるはずがない。もし本当に公務員制度改革をやろうと思ったら内閣の最初から改革案を打ち出して、調整・段取りを整えなくてはならない。そのような準備が何もそろっていない状態で、できるはずがない」というものだった。

社会保険庁が自ら情報をリーク

安倍内閣は、小泉前首相ですらできなかった、いわばタブーである二つの改革をやろうとしている。一つは社会保険庁の解体と民営化。もう一つは、公務員の天下りの改革だ。これまで各省庁の官房長が握っていた天下り斡旋の権限を奪おうというのだ。

これこそが、今、安倍政権が非常に窮地に立たされている最大の原因だと思う。

安倍内閣は、社会保険庁を解体して、一度全員クビにして、民営化すると言っている。社会保険庁の役人というのは官僚だ。官僚というのは決してクビにならない、決して倒産しない、さらに天下りできるという、非常に安定した身分だ。それを「解体!」と言った。

だから僕は、社会保険庁がこぞって、いわばクーデターをしかけたのだと思っている。つまり、社会保険庁の年金がめちゃくちゃな状態であるということを、社会保険庁自らが広めたということだ。

社会保険庁の年金がめちゃくちゃな状態で、消えているのか、宙に浮いているのかすらわからなくなっていることを、社会保険庁は厚生労働省や官邸に一切報告しなかった。

以下省略


posted by 美国日本 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(5) | マスコミ論調から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日本を守る一票を
Excerpt: 白塗り日章旗の国辱を報ぜず 「民主党」選挙運動に加担するマスコミ 赤城農相 二重計上問題、「単純なミス」繰り返す 議員宿舎で記者の質問に答える赤城徳彦農相=東京都港区赤坂で27日午後8時6分、兵藤..
Weblog: 博士の独り言
Tracked: 2007-07-29 00:02

誰がために年金(かね)はある 〜自治労と年金問題〜
Excerpt: 昨日のエントリーの続きです。 自治労は日本年金機構法案が閣議決定された平成19年3月13日、その日のうちに談話を発表しているんですけど 「日本年金機構法案」の閣議決定について(談話) http://w..
Weblog: 地方が危ない!?「危ない!人権条例」
Tracked: 2007-07-29 00:26

【年金】 田原ど〜した?その1 【問題】
Excerpt: 「安倍政権、逆風の秘密…マスコミも報じない『社保庁解体』『天下り対策』反対勢力のクーデター」…田原総一朗 今月29日に迎える参議院選挙は、非常に自民党に厳しい状況だ。どの新聞、テレビを見ても、民主党の..
Weblog: ドキドキしっぱなしだぞwww
Tracked: 2007-07-29 01:22

判りよい政党に、分裂、再編を(3) 小沢氏の行動を忘れるな(混乱の元凶)
Excerpt:  日本がオカシクなったのは、小沢が自民を分裂させて、民主党の政権(細川)が出来てからだ。  細川内閣が、第二次大戦(大東亜戦争)を、侵略戦争と、安易に認めた事から、本当は自衛の戦争が、侵略戦争となり、..
Weblog: 三島明のホームペ-ジ
Tracked: 2007-07-29 15:51

参院選、与党唯一の武器はアナウンス効果
Excerpt: 自民党支持者にすら、安倍政権崩壊の足音が聞こえはじめた。この土日、午前中に放送される各局の報道番組を録画でハシゴ見したが、与党はもはや救いようがないほど劣勢だった。保守的な私ですら、野党の言い分のいく..
Weblog: すがすが日記
Tracked: 2007-07-31 16:43

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。