2008年10月20日

2兆円超、追加景気対策を指示!・・・年内解散見送り濃厚 首相が経済危機で軌道修正 焦る与野党!?

http://blog.goo.ne.jp/hhh1010/e/69d7a582143e42028a1014294e495e2f
2兆円超、追加景気対策を指示!・・・年内解散見送り濃厚 首相が経済危機で軌道修正 焦る与野党!?

麻生首相は9日午前、首相官邸に自民党の保利、公明党の山口両政調会長を呼び、米国の金融危機に端を発した国内の株価下落などを受け、追加的な景気対策を取りまとめるよう指示した。


追加対策の規模は所得税などの定額減税を含め、2008年度補正予算案(総額1兆8080億円)を上回る2兆円超となる見通しで、政府・与党は今月下旬までの策定を目指す。
 首相は会談で、「補正予算案は8月時点のもので、それ以後の金融状況の変化が経済にどういう影響を与えるか不透明になってきた。内需拡大や、為替変動による産業界、国民生活への影響を考え、政策をまとめてほしい」と指示した。

 首相はその後、首相官邸で記者団に、財源としての赤字国債発行について、「財政規律の観点から、はなから赤字国債を考えてということはない」と述べた。

 ただ、保利氏は首相との会談後、記者団に「(追加対策は)かなり大型のものをやらなければならない」と強調した上で、「赤字国債発行も場合によってはやむを得ない」と首相に伝えたことを明らかにした。

 自民党の細田幹事長は9日午前、追加対策とりまとめの時期について、「今月24、25日に北京で開かれるアジア欧州会議(ASEM)首脳会議の前がいい」と記者団に語った。

 追加対策は、公明党が求めてきた定額減税のほか、
〈1〉証券優遇税制拡充
〈2〉企業の設備投資を促す減税
〈3〉住宅ローン減税の延長・拡充――などが柱となる見通しだ。高速道路料金の引き下げや中小企業に対する債務保証枠の拡大なども検討する。

 与党は、金融危機対応チームなどで内容を詰める方針だ。
                                   【讀賣新聞】


2兆円程度じゃ屁のツッパリにもならんですよ。
当初考えていたとおり、10兆円を越えるレベルでなきゃ駄目です。
民主党案の方が数段効果が大きい。

政府自民党・公明党の経済政策(景気対策・格差対策を含む)の批判

posted by 美国日本 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(5) | マスコミ論調から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108372192

この記事へのトラックバック

世襲議員はお好きですか?
Excerpt: <国会議員の世襲>避けるべき48% 毎日新聞世論調査 毎日新聞が18、19両日に実施した全国世論調査(電話)で国会議員の世襲について尋ねたところ、「世襲は避けるべきだ」との回答が48%、「有権者が..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2008-10-21 06:36

麻生総理の赤字国債増刷で国家破綻は秒読み
Excerpt: 7日の記事で『日経平均株価が1万円割れまで秒読み』と書いたと思ったら、既に8000円を割り7000円代突入が現実的となった。昨日は大和生命保険が破綻したニュースが報じられ株価にも大きな不安材料を与えた..
Weblog: 日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ
Tracked: 2008-10-21 07:08

福田「辞意表明」小考
Excerpt: 福田首相が「辞意表明」 福田首相が辞任表明 =公明と亀裂、政権行き詰まる−在任1年「新布陣で政策実現を」  福田康夫首相は1日夜、...
Weblog: 博士の独り言
Tracked: 2008-10-21 09:37

追加景気対策 定額減税2兆円規模は意味があるのか
Excerpt: オツカレです。 どうにかこの無駄な景気対策案は止めていただきたい。 [東京 21日 ロイター]23日に追加経済対策の与党案とりまとめへ、定額減税規模は結論持ち越し  自民・公明の両党は..
Weblog: ハズレ社会人
Tracked: 2008-10-22 09:06

二次補正予算提出は、来年の通常国会に・・・
Excerpt: 二次補正予算の提出が来年の通常国会と言う事になりそうです・・・ スピードが大事と
Weblog: 本質
Tracked: 2008-11-23 16:04

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

