2008年09月29日

中国のIT製品情報開示制度


http://www.freeml.com/meiguoriben/1471
件名: 中国のIT製品情報開示制度
MLNo. [meiguoriben:1471]
差出人: う〜さんさん
"う〜さん"

みなさん、こんにちは。

中国のIT製品情報開示制度ーーー皆さん、知ってました?〜〜
中国はITのノウハウを世界から収奪しようと企んでいますよ!!
(資料1)
「そんな企みに乗って堪るか」と思っていたら、案の定、日本の財界は
猛反発しています。(資料2)

もう辞めた、辞めた、中国と付き合うのは!!
毒餃子、毒ミルク、毒コメに留まらず、なんとハレンチな〜〜〜

資料1
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1902.html
博士の独り言
ATMやPOS対象か…中国のIT製品情報開示制度
 中国政府が外国企業にIT製品情報の開示を強制する新制度について、開示対象の具体的な内容が20日、専門
家の分析で明らかになった。非接触ICカードやデジタル複写機に加え、金融機関向けの現金自動預け払い機(
ATM)システムや、小売店などの販売管理に使われている販売時点情報管理システム(POS)なども開示対
象となる可能性がある。読売新聞 9月21日付記事より参照のため抜粋引用/写真は「対象になる可能性のある製
品リスト」。同記事より参照のため引用。
----------

「互恵関係」の欺瞞が凝縮

 中国政府が、2009年5月導入を掲げて提起した「新制度」だが、先稿に触れた通り、あまりに唐突で、都合勝
手に過ぎる。同国に対し、対外分野で交易を持つ国々は、一様にその感慨を抱くであろう。表題にも記される通
り、この「新制度」は、「IT製品を制御するソフトウエアの設計図「ソースコード」を中国当局に開示するよ
う強制し、拒否すれば、その製品の現地生産・販売や対中輸出が一切できなくなる」(概要)としている。独善
的に過ぎる「新制度」であり、交易に不可欠なはずの他国との「コミュニケーション」「協調」の要素が欠落し
ている。

 また、この「新制度」を実施したとしても、同国に横行、蔓延する偽造品の製造、輸出への抑止にもならず、
むしろ、それらを増長する。その結果を生む潜在的な可能性は高い。明年(2009年)5月までは、概ね7ヶ月の期
間があるが、関連する国は多く、また、対象分野が広範におよぶ。さらに、その市場規模の大きさから推察すれ
ば、これに2倍、3倍する相手国への打診や協議、策定の「時間」を要すべきはずだが。一面では自由市場主義を
模したかの看板を掲げながらも、しかし、その内実では、資本を集めることのみに妄走し、他国から学ぶべき要
素を「学んで来なかった」。その実態を自ら暴露しているに等しい。この「新制度」には、同国政府が謳(うた
)う「互恵関係」の欺瞞が凝縮されている、と。そう認識すれば、事の次第が判りやすくなるだろう。

資料2
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000084-jij-int
IT製品強制認証、見直しを=中国副首相に要望−日中経協
9月23日17時12分配信 時事通信

 【北京23日時事】中国を訪れている日中経済協会代表団(団長・張富士夫トヨタ自動車会長)は23日、北京で
李克強副首相、商務省幹部と相次いで会談した。中国政府が外国企業にIT(情報技術)製品情報の開示を強制す
る新制度を来年5月に導入することに関し、張会長は李副首相に対し「この制度が両国間の貿易や協力発展の障
害にならないよう配慮してほしい」と述べ、制度の見直しを要請した。

Yahoo!ニュース関連記事
李克強副首相、「日中がより多くの分野で協力強化を」(サーチナ・中国情報局) - 9月25日19時34分
<日中経済協訪中団>李克強副首相と会談(毎日新聞) - 9月23日21時 7分
「日本経済界と交流密に」=李副首相に呼び掛け−張日中経協会長(時事通信) - 9月23日18時33分

この話題へのコメント数18件
1:2008年9月23日 17時17分
92点
要は合法的に技術略奪ですか?
やっぱり中国は略奪国家だな!
救いようのない低俗国家だよ!
2:2008年9月23日 17時26分
68点
受け入れない!
日本企業は中国から撤退しなさい。
3:2008年9月23日 17時26分
53点
これは酷すぎるだろ、労働法の改定の時もかなり強引だったが、中共政府は外資を追い出しにかかってるのか?
自分で自分の首絞めるようなまねしてどうすんの?
4:2008年9月23日 17時33分
59点
情報をパクられる前にインドに拠点を移しなさい!
5:2008年9月23日 17時43分
11点
中国も北と同じレベルだね・・・
半島と大陸は馬鹿な民族ばかりだね!
6:2008年9月23日 17時46分
44点
中国なんかまともに相手に出来ない
7:2008年9月23日 17時50分
17点
これで中国を避ける企業が増えるな・・・・
8:2008年9月23日 17時55分
18点
すごい国だなぁ
ロシア、朝鮮と並ぶ、世界の三大ならず者国家だね
9:2008年9月23日 17時58分
12点
うちの会社も中国に下請け出してるけど
どうするのか見物だな
目先のコスト削減に囚われてるから
こういう羽目になるんだよ
官に負けず、民間も低脳化してるから仕方ないか
自業自得だね
10:2008年9月23日 18時35分
10点
低俗国家に賛成。だがその泥棒国の相手をしなければならない状況が
なんとかならんのだろうか。。。
中国と通商断絶が一番の解決策だと思う。
11:2008年9月23日 20時1分
11点
こういう強行手段に打って出ておきながら、
福田路線「互恵関係継続」希望はないだろ?
どこまでも厚かましい中国。 だから嫌われるんよ。
12:2008年9月23日 23時41分
6点
これは酷すぎる!
製品情報を開示しないと中国での製造販売を認めないって…ヤクザですか?
日本はもっと強気で抗議しなさい!
13:2008年9月23日 23時42分
4点
日本の技術者たちが一生懸命開発した情報を奪おうとするだなんて酷すぎる
楽をしようとしないで、自国の技術者を育てなさい!
14:2008年9月24日 14時15分
4点
商品情報を全て入手しようとする国だね。
日本中の技術を売っている会社は中国では生産できないね。
やはり東南アジアとインドに期待しよう。
中国で作ると、なんでもコピーされてしまうからね。
新幹線みたいに・・・。
15:2008年9月24日 15時45分
3点
日本が努力して築き上げたノウハウを何の苦労もなく手に入れようとしている国
には何を言っても無駄今すぐ引き上げるのがトヨタおよび日本のためです。
16:2008年9月24日 17時22分
2点
撤退すりゃいいじゃん
泣くのは中国だってば
17:2008年9月24日 17時24分
2点
ジンバブエの大統領なみの政策だなw
18:2008年9月24日 17時39分
2点
甘い言葉で中国に投資させて、
外資が生産拠点作ったのを見計らうように制度改正ですか。
技術をパクルためなら外国の反発を屁とも思わないその姿勢、
イヤハヤぶったまげました。
posted by 美国日本 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | メーリング・リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107300160

この記事へのトラックバック
×

